読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hiratake55 の作業メモ

R, Javascript, Python, Linux and Hadoop

Yahoo! ジオシティーズでサイトを作成するとき注意する事

ちょっとしたサイトの制作を依頼された時、困るのが置き場所のサーバ。

普通はレンタルサーバで済ますけど、お金がない場合やさほど容量が必要でない場合は Yahoo! ジオシティーズや FC2 無料ホームページなどのアカウントで作成しておくと、自鯖を間貸しするより、後の処理が何かと楽。広告とか制約がうるさいからあまり使いたくないけど。

久しぶりに Yahoo! ジオシティーズでサイト制作をしたけど、昔の古き良き時代のジオシティーズからちょこちょこ変わってたり、いろいろ忘れてて焦ったので、注意する点をまとめた。

広告がつく

Yahoo!BB 会員のアカウントで登録すると広告が表示されなくなるので、Yahoo!BB 会員を探せば簡単に解決する。
残念ながら Yahoo!BB 会員が見つからなかった場合は広告が表示されてしまうから、なんらかの対策をするべき。この広告には上中央に貼り付けられるタイプと右上に貼り付けられるタイプの 2 種類がある。


どちらにしてもデザイン上の美観を損ねることに他ならない。上中央のタイプを使うなら覚悟する。右上のタイプを使うならサイトのレイアウトを左寄せにして広告の位置と被らないように配置するとよい。

個人的には、時代遅れのダサい広告制度はやめて Yahoo! アドパートナーとかコンテンツマッチ広告を導入するべきだと思う。

JS の挙動がやや不安

広告を表示させる場合に自動挿入される JavaScript のコードが 1/50 くらいの確率でエラーを起こしてるような気がする。Firefox のエラーコンソールにたまにパースエラーが出てる。

CMS が標準装備

FTP の使い方とか素人に教えるの面倒くさいし、いまどき FTP とか使わないでしょ。ということで、実は「ファイルマネージャ」という名で標準装備されている 簡易 CMS 兼 Web-FTP ツール を使うと便利。ログインして、ファイルマネージャをたどると、HTML を直接編集できるし、画像もアップロードできる。
実はこれ、1996〜1997 年頃、ジオシティーズFTP が訳合って使えなかった時代に FTP の代わりに用意されていた方法。(セキュリティ的な意味で)

文字コードEUC-JP で

ファイルマネージャが EUC-JP にしか対応してないから。

ジオログがひどい

携帯から読めないし、自由にデザインを変更できない。たった数種類の決められたデザインから選ぶとかありえない。

というわけで、

山口大学軟式野球部 のサイトを作りました。ところどころ未完成だけど SEO のためにリンクしておく。