hiratake55 の作業メモ

R, Javascript, Python, Linux and Hadoop

今更だけど、Ubuntu のシェルを zsh にしてみた

Tab キーでコマンドやファイルの候補、さらにコマンドのオプションまで教えてくれる強力な補完機能に感動したけど、そんなのは機能のほんの一部に過ぎないらしい。

$ sudo apt-get install zsh
$ sudo chsh -s /usr/bin/zsh

このあと、ブルースクリーンになって初期設定をできるようになるけど、手書きで .zshrc を作るのでキャンセル。
とりあえず、ホームディレクトリ直下に .zshrc を書いて、自動補完を有効にしておく。

$ vi ~/.zshrc
autoload -U compinit
compinit

余談だけど、僕のノート PC では Ctrl-Alt-T でターミナルが起動するように設定してる。すごく便利。
メニューのシステム→設定→キーボード・ショートカット または、ターミナルから、gnome-keybinding-properties で設定できる。

zsh最強シェル入門

zsh最強シェル入門