hiratake55 の作業メモ

R, Javascript, Python, Linux and Hadoop

AAE (Ascii Art Editor) をインストールせずに使う方法

野暮用で、12pt の MS P ゴシックが使えるエディタ、というか普通にアスキーアートを描きたかったので、だいぶ昔に使ってた、フリーの AA エディタである、Ascii Art Editor を使ってみた。

わざわざインストールするほどでもないので、インストーラ無しを選んだけど、Vista で動かすのに必要な DLL やらが入ってなくて起動できなくて困った。でも、インストーラの EXE ファイルをダウンロードして、実行せずに lhaPlus で「解凍」して、中身の CAB ファイルをさらに解凍すれば、DLL が揃ってたので、そこからそのまま無事に起動できたとさ。

それでも動かなかったら、VB6 のランタイムが入っているか確認するとか、「管理者として実行」とか、してみれば良いですね。