hiratake55 の作業メモ

R, Javascript, Python, Linux and Hadoop

R で読み込んだデータの数値に含まれるカンマ (,) を除去する

最近、ほとんど R を使わなくなったせいか、基本的な使い方を忘れてしまってる。

Google AdSense の収益データとか、三菱 UFJ ニコスのカード利用履歴などを CSV 形式でダウンロードできるんですけど、肝心な金額の部分が , (カンマ) つきで出力されて、あまりお行儀が良くないです。

そういうときは、sub 関数で置換して as.numeric 関数で数値型に変換すれば良いですね。

#例
> c<-"3,000"
> s<-sub(",","",s)
> as.numeric(s)
[1] 3000

#組み合わせて使うと
> c<-"3,000"
> as.numeric(sub(",","",c))
[1] 3000

もちろん、データフレームや配列にも適用できます。